カスタマーエクスペリエンスの向こう側 - radicisのCX日記 -

ITを通じて『顧客感動』を得るにはどうすれば?ITによるおもてなしや企業と顧客接点であるWebサイトやコンタクトセンターに関して考察します。尚、このエントリは個人の見解であり、所属する会社の公式見解ではありませんのであしからず。

面接について

 少し本筋とは異なりますが、事業拡大に伴いスタッフ増員を計画しています。

私が考えているプロパー中途採用に関しての大きなポイントは3つ。

 

・『企業ストラテジによらず、個人のストラテジは何か?』

これは、個人のキャリアアッププランと企業体のストラテジがマッチした場は双方にメリットがあるからです。かのジョブス曰く「自分にあった水の中では、泳ぐ意識もも泳ぎ方も上手になる」に影響を受けました。

 ・『我が社の取引先や市場を知っていますか?』

取引先やターゲット市場は入社後のお客様となります。入社後の顧客イメージ=アクティビティが想定出来ているかと言う事です。

同業他社からの応募の場合は必然的に被る場合が多いですが、企業研究の大事な要素です。

 ・『ライブするまでの想定期間とそのメソッドは?』

主体性と計画性を見るのは勿論、今までのキャリアと照らし合わせてどう周りを巻き込みながらキャッチアップしていくかを見ます。

即戦力に投資するので3ヶ月は待てません。是非、スペシャリティを活かしながらアピールして頂きたい点です。部下では無く、一緒に闘う”仲間”を探しているのです。

 

 双方に幸あれ。